【アウェー戦】10月16日(土)大阪戦 試合結果
島根スサノオマジックは10月16日(土)におおきにアリーナ舞洲で大阪エヴェッサとのアウェー戦を戦い、最終スコア77-88で勝利しました。
戦評
第1Q 島根は#8トラビスの連続得点でスタート。大阪は#25ニュービル、#33アイラのシュートで得点を重ねる。島根は大阪のビックラインナップに苦しみ、大阪の流れに。しかし#2ビュフォードの3Pシュート、ミドルシュートで流れを引き戻すと好調の#8トラビスのファーストブレイクが決まる。その後、一進一退の攻防が続くが終盤エリスに3Pシュートを決められ、27-23の4点ビハインドで第2Qへ。
第2Q 島根はプレッシャーを強め大阪の得点を止めると#1後藤のルーズボールから#4ケイのダンクにつなげる。一方、大阪は#20合田の連続得点、#33アイラの速攻でリードを広げる。島根は、大阪の攻撃を止めれない展開が続くが、終盤#2ビュフォード、#4ケイのシュートでくらいつき46-43の3点ビハインドで後半へ。
第3Q 立ち上がり#8トラビスの連続得点で逆転に成功した島根。さらに#14金丸の3Pシュートが決まり大阪を引き離すが、大阪の#11モーアの活躍により同点にされる。終盤、島根は#8トラビス、#2ビュフォードを中心としたトランジションオフェンスが炸裂し、61-68の7点リードで最終Qへ。
第4Q 一進一退の攻防から#4ケイ、#14金丸の連続3Pシュートが決まり島根の流れへ。大阪#25ニュービルに3Pシュートを決められるも、島根も再び#14金丸が3Pシュートを決め、流れを渡さず。終盤#8トラビスの3Pシュートも決まり、最終スコア77-88の11点差で島根の勝利となった。
試合情報
日程:2021年10月16日(土)
時間:16:05 TIP OFF
場所:おおきにアリーナ舞洲
スコア
大阪エヴェッサ 77-88 島根スサノオマジック
1Q 27-23
2Q 19-20
3Q 15-25
4Q 15-20
ヘッドコーチ コメント
ポール・ヘナレヘッドコーチ
-ヘッドコーチから本日の総括-
非常にタフなゲームでした。大阪の選手のラインナップが豊富な中で、ゲームに出ている選手のポジション毎、ラインナップ毎に都度確認しながら、どのようにディフェンスをアジャストしていくか悩ましい状況でしたが、何とか克服していきながら、タフなゲームをものにできたのは良かったです。試合としては非常に楽しく、見ごたえがあったのではないかと思います。
-後半、リバウンドで試合を有利に進めることができたように感じましたが-
ハーフタイムでリバウンドを一番の課題として挙げていましたので、ポイントガードも含めて全員でリバウンドを取れたことが勝利への大きな要因になりました。
-ニック・ケイ選手の活躍はいかがでしたでしょうか-
初めのリーグに挑戦している中で、たった5試合の中ではありますがチームに対する貢献する意識も高く、求められている役割も指示通り遂行してくれています。今日の試合をみれば、能力の高さを感じていただけたのでないかと思います。
-チームを構築していく過程だと思いますが、4勝1敗の成績はいかがでしょうか-
勝利も大事ですが、今はゲームプランをしっかり遂行できているかに重点をおいています。長いシーズンを考えるとチームが目標としているスタイルを貫くことが勝利につながる上で重要だと考えているからです。